福井県商青連代議員総会・研修会

日時 : 2010/5/22(土)
場所 : 勝山商工会議所他
出席者 : 会員12名、事務局1名
内容 :
 代議員総会
  第1号議案 平成21年度事業報告並びに収支決算(監査)報告の件
  第2号議案 平成22年度事業計画(案)並びに収支予算(案)承認の件
 研修会
  ケイテー㈱大日工場、はたや記念館ゆめおーれ勝山
 懇親会

勝山商工会議所での福井県代議員総会ならびに研修会に参加してきました。
総会に先立ち行われた県連役員会後、代議員総会が開会。21年度の事業報告・収支決算、また22年度の事業計画案・収支予算案ともに滞りなく承認されました。
続いては会議所を飛び出しての研修会。2班に分かれ交代で2ヶ所を見学するスタイルで、私の班はまず「はたや記念館ゆめおーれ勝山」を訪れました。ここは「繊維のまち・勝山」を紹介するミュージアム。実際に明治から操業されていた繊維工場をそのまま活用したものとのことで、建物自体に大変趣があります。中には昔の織機や糸繰機などが動態展示されており、説明を聞きながら館内を巡ると当時の技術や機械の精巧さに驚かされると同時に、働いておられた方の生活の雰囲気が僅かながらも感じられたような気がして、なにか懐かしい気持ちになりました。
次にバスで向かった先は、ケイテー(株)様の大日工場。ゆめおーれが「昔」なら、こちらは「今」ということで、最新鋭の機械を使った繊維工場です。勝山商工会議所の会頭でもあられる荒井社長自ら会社や福井の繊維の歴史、また工場内の説明をして頂いた中で、「移り変わる時代の流れを乗り越えていくということはこういうことだ」と体感させてもらったようで、本当に勉強になりました。
会議所に戻っての懇親会では県内のメンバーと交流を深めました。盛り上がったのはPRタイム。総会よりずっと参加頂いておりました木村近畿ブロック代表理事率いる草津YEGの皆さんによる本年度の近畿ブロック草津大会のPRでは、実行委員長の猪木マナーに則った進行のもと21年度県連専務理事の「男」っぷりも見ることができ、かなり楽しい懇親会となりました。もちろん24年度近畿ブロック大会開催が決まった我が小浜YEGもお礼のご挨拶をさせて頂きました。
ちなみにその後の有志による2次会では、当YEG松岡直前会長はじめ「男」がさらに増えたそうです。
勝山YEGの皆さん、代議員の皆さんありがとうございました。