6月(第180回)例会

日時 : 2010/6/29(火) 18:40~20:30
担当委員会 : 研修委員会
場所 : ホテルせくみ屋
講師 : 田中産業㈱代表取締役社長 田中良史氏
出席者 : 会員23名、事務局2名、一般参加32名
テーマ : 「存亡の危機から奇跡の復活~タオル産地・今治の挑戦~」
内容 :
 田中氏講演会

ここ数年、危機に瀕した地場産業のセンセーショナルな復活劇としてメディアへも頻繁に取り上げられている「今治タオル」。6月例会は、若い力でそのブランド化を牽引されておられる田中産業(株)の田中社長にはるばる小浜にお越し頂きお話を伺いました。
 今治YEGの会員でもある田中社長。我々と同世代ということもあり、和やかな雰囲気のもと講演がスタートしました。
「今治タオルプロジェクト」を推進する地元組合の取り組みを時間軸に沿ってお話頂くことで、今治タオルが劇的にメジャーになりブランド化していく過程にダイナミズムを感じながら、すっかり聞き入っていました。
その間の組合の皆さんの行動力や発想力に刺激を受けるとともに、未来まで見据えた仕掛けを次々と考え構築されていることや、「目標の単純化」「予算消費型でなくやりたい事をまず決める」等々実体験に基づいたアドバイスは業種や環境は違えど我々にも非常に参考になるお話だったのではないかと思います。
更に今治タオルの知名度向上と相乗する形で自社のブランド力も強化されておられる点も大変興味深く、「DIALOGUE IN THE DARK」シリーズや、実際に持ってきて頂いた「男性のためのタオルハンカチ」など新しい視点の商品に現在の会社の勢いを感じることが出来ました。
今回は公開例会ということで、会議所の会員企業の皆さんにも多数ご参加頂き非常に充実した内容となりました。参加して頂いた皆さん、そして田中社長、本当にありがとうございました。