8月(第182回)例会

テーマ : 近ブロ分科会に向けて Part①

日時 : 2010/8/22(日) 12:40~19:00
担当委員会 : 総務委員会
場所 : エルガイアおおい、大飯発電所、鯉川浜
出席者 : 会員22名

内容 :
 エルガイアおおい、大飯発電所見学
 鯉川浜にて浜焼き鯖実験

8月例会は、通例ですとBBQや釣りなどの会員間の親睦をより深めるレクリエーション例会が多かったのですが、今年は「近ブロ分科会に向けて Part①」と題しまして、どんな分科会ができるか?ということを検証していく例会を行いました。

まずは、関西電力様のご協力をいただきまして、エルガイアおおい 並びに 大飯原子力発電所を見学させていただきました。

エルガイアの3Dシアターでは、原子力発電所の仕組みという映像を鑑賞。
その施設と映像の素晴らしさ、わかりやすさに感動!! 
また、施設内の宇宙をイメージしたゲーム?で勧笑!!

次の大飯原子力発電所では、あの忌わしい9.11テロ以降、入場が難しくなった中央制御室(もちろん本物)などのシースルー見学なども特別に許可していただき、大変貴重な経験を積むことができました。

小学生の頃に見学に行った記憶があるのですが、その頃は発電の仕組みなどに興味などなく、こんなにも身近にありながら、理解できていなかったことを恥ずかしく感じましたよ(笑)
まだ、見学に行ったことのない方々、絶対オススメです。子供さんでもわかりやすく説明していただけますし、一度見ておいて損はありません。シースルー見学は無理かもしれませんが・・・ 
関西電力様、ありがとうございました。

そして、夕方から鯉川浜にて、浜焼き鯖実験でした。総務委員会の知恵と技術を結集しまして、蒸し焼きと燻製を作るためのムロを製作。写真など詳しくは小浜YEGブログを参照してください。
がんばったのですが、所詮は素人・・・ 半分はうまく焼けたのですが、半分はあえなく炎の中へ・・・ 無駄にしてしまった鯖くん達、申し訳ありません。

しかし、失敗は成功のもと!! 改良点等いろいろ学びましたし、何より今のように便利な道具がなかった昔、先人の方々が苦労して作ったものも体験できたことが収穫でした。
しかし、藁のかゆさと炎の熱さは心おれますねぇ(笑)

その後の懇親会にて、焼けた鯖を食しましたが、美味しかったですよ。自分らで作ったものはやっぱりなんでもうまい!

大変、有意義な1日でした。 参加していただいた皆様、お疲れ様でした。そして、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました m(__)m

総務委員長 坂本和也