11月(第185回)例会

日時 : 2010/11/19(金)
担当委員会 : 交流委員会
場所 : 旧あさひ座、常高寺
ゲスト : 若狭の語り部 岡尾正雄氏
     常高寺住職 澤口輝禅氏
出席者 : 会員22名、事務局2名
テーマ : 近ブロ小浜大会の分科会を見据えたリハーサル例会 パート3
内容 :
 旧あさひ座にて、若狭の語り部 岡尾様 講話
 西組散策 八幡神社~空印寺~瀧の天神
 常高寺にて、澤口住職講話

例会終了後、参加会員に本例会について回答頂いた内容は以下のとおり。

①今回の例会の企画、コースなどについてはどうでしたか?

・画期的であった(例会としては)
・小浜の歴史を学ぶことができ良かったです。語り部さんの積極的な活動されている事がわかりました。夜間で時間もなく、ゆっくり見学できず残念でした。
・講話では小浜(西組)の歴史等を聞くことができ、知らない事が多いことに気づき、大変勉強になりました。散策は時間が少なかったため素通りの状態でしたが、常高寺では奥まで入り資料も見せていただけたのは、大変貴重な体験でした。
・あさひ座や常高寺へ行くのは初めてだったので、勉強になりました。コースもなかなか歩く事のないコースだったので良かったと思います。でもとにかく寒かったです。
・非常に良い

②近畿ブロック大会にむけて参考になるところや、参加して気が付いた点をご記入ください。

・集団で歩くには少しやりにくい
・2班に分けて、50名ずつで。ガイドは各班に2名ずつ。マイク使って説明がよく聞こえるように。
・今回のコースの中から常高寺を見てもらい、三丁町にも回って頂くと近畿ブロック大会には大変良いコースになると思います。また語り部さんの協力は欠かせないものだと認識しました。
・小浜の市民が、小浜のことを良く知らないと、小浜に来てとは言えないし、小浜のことを自ら知ろうとする事が大事だと思いました。
・常高寺は組み入れ可能かと思います。あさひ座は歴史的価値を広く周知させることがもう少し必要かと思います。常高寺を核とした周辺散策で50人×2班 100人規模の定員で分科会可能と思います。途中、休憩所のような場所をもうけ、物販などにもつなげるのが良いのでは。
・近畿ブロック大会を見据えてルートなど良かったと思います。大人数の場合も人を配置すればOK
・移動のしかたがばらばらなのが気になりました。

③その他、ご意見、要望等ありましたらご記入下さい。

・常高寺ではもう少し見学の時間が要るのでは。
・小浜のアピールポイント(歴史や文化・寺・名水・特産品など)を一つにまとめた一覧表を作成して、みんなで表を見ながら知っていることを教えあう勉強会があったらいいんじゃないかと思います。
・全体的に近畿ブロック大会を見据えた件も含めてバッチリです。