日本人らしく生きるために~和食の底力 ~

日時 : 2014/07/05(土) 14:00~17:30
担当委員会 : 未来創造委員会
場所:御食国わかさ小浜食文化館
   ホテルアーバンポート6階

ゲスト:中田 典子 氏
出席者:会員27名、事務局2名 福井県連3名 大野YEG7名 勝山YEG7名
テーマ:日本人らしく生きるために~和食の底力 ~」

内容 :今回は3地区研修交流事業ということで、小浜の地に大野YEG、勝山YEGを迎え、例会を開催しました。同市食育専門職員の中田典子氏を講師に、食の大切さ、食への感謝の気持ちを学びました。

私達は普段から家庭・職場・外食、と何処かで食事をしているものの、どうしても栄養バランスが偏りがちです。和食文化は「一汁三菜」を基本とした栄養バランスのとれたスタイルであることを再認識し、体が資本である青年経済人にとって非常に有意義な学びの場となりました。

講義後、キッチンスタジオで和食の源である出汁を使った調理を体験しました。今まで交流のなかった人とも協力しながら作ることで、新たな絆も作る事が出来ました。

その後、交流会を開催し、舞鶴若狭自動車道の開通によって今後ますます交流が活発になる大野・勝山の皆様と夜遅くまで熱く語り合い、互いの絆が更に深まりました。

委員長として、至らぬ点も多々有りましたが、大野・勝山の皆様ありがとうございました。