理論と実践で学ぶ!儲かるための戦略会計とは

日時 : 2014/08/04(月) 9:00~17:00
担当委員会 : PR総務委員会
場所 : 小浜商工会議所3階 大ホール
講師 : 栗田憲吾氏 本多正人氏
出席者 : 1日目 会員24名、他団体2名 事務局2名
     2日目 会員12名 事務局1名
テーマ:理論と実践で学ぶ!儲かるための戦略会計とは
    ~MQ会計を体験して企業の未来を描け!~
内容:香川県高松YEGより 栗田憲吾様、本多正人様の2名の講師を招き、儲かるための戦略会計を理論編、実践編と2日間学びました。

初日は、講師の栗田様より「戦略MQ会計」の理論編ということで、儲けるための会計、指標などについて、グループワークを交えて学びました。
売上げを上げれば利益が増える、経費を削減すれば儲かるといった、今まで当たり前に思っていた事がMQ会計で考えると間違っていた事、今まで気が付かなかったことに多く気づくことができ、儲けるためのヒントをたくさん伝授して頂きました。

二日目は実践編ということで、講師の本多様の指導を受けながら「マネジメントゲーム」を行い、地域の相場・仕入値・借入・開発等をもとに、仕入・製造・販売を行い、期末ごとに決算を行うというより実践に近い会社経営をゲームで体感しました。何度も繰り返すうちに、会社経営の難しさ、貸借対照表などの作成の仕方や見かたなどを自然に学ぶことが出来ました。

この例会をするにあたり、二日間かける例会という事で、時間と費用の負担が大きく、一時は初日の理論編だけでいいのではないかという話になりました。しかし、副委員長として、開催してみたいという思いが強く、不安はありましたが開催する事を決断しました。
結果として、とてもいい例会ができ、日ごろの経済活動にすぐに反映できる内容でした。
気にしていた時間も理論編・実践編の二日間があっという間に過ぎてしまい、時間が足りないと参加者が口をそろえて言うほど、いい経験ができました。
また、第二回はより多くの会員に参加して頂きこの経験を多くの会員に経験して欲しい本当に思いました。

講師を務めて頂きました栗田様・本多様、素晴らしい時間をありがとうございました。