第3回嶺南青年経済団体交流会(主催:若狭JC)

日時 : 2014/010/21(火)
場所 : ホテルせくみ屋
ゲスト : 藤原清次氏
出席者 : 会員16名、事務局2名
内容 :
 若狭JC藤原氏の司会進行により開会。開会の挨拶を若狭JC理事長の高鳥氏が行い、次に若狭JCの河嶋氏より開催趣旨などの説明がありました。

交流会~第一部~
まず、『仲間・道・地域のつながり』と題して藤原清次氏の講演会が行われました。藤原氏からは、「舞若道が開通したことにより最低限のインフラは整備された。これから、衰退する地域はどんどんと衰退していくだろう。そうならない為に、より尖った観光プランが必要である。さらに、これからは外国人観光客をいかに呼び込むかが課題である。現在は受け入れ態勢が全くできていないので、これから整備していかないといけない。」という内容でありました。

交流会~第二部~
その後、各テーブルで今までにない観光プランを考えるというグループディスカッションが行われました。まず、テーマを決めそのテーマに沿ったプランを話しあい、
ディスカッション終了後、代表者が発表を行い、どのグループのプランに行ってみたいかの投票を行い交流会は終了しました。

終了後、同会場にて懇親会を開催。当部坂本会長の乾杯により開会。先ほどの観光プランの優勝グループが発表され、会長グループの若狭deミステリーツアーが選ばれた。この内容は、フリーペーパーの虹と雲の12月号か1月号に掲載予定。
次回の開催は、高浜商工会青年部が主催することとなり、締めのあいさつを高浜商工会の安田氏が行いました。