『今すぐに使える!動物占いから学ぶ接客術』

日時 : 2015/02/02(月) 18:00~19:30
担当委員会 : 未来創造委員会
場所 : ホテルアーバンポート花椿
ゲスト : ISD個性心理学協会 一面登志暁氏
     アシスタント 中川由理氏
出席者 : 会員37名、OB岸野氏、事務局2名
内容 :

大城戸未来創造委員が司会進行。開会宣言(YEG宣言)を山岸未来創造委員。伸びゆく大地斉唱の後に松宮未来創造委員リードのもと綱領朗読・指針唱和を行いました。講師入場の後、坂本会長が挨拶、例会の主旨説明を山本未来創造委員長が行い、最後に講師の紹介をして講演に移りました。

講演
一面会長から個性心理学の概要について説明がありました。
接客など人と接するときのストレスを無くす方法として、『明らかに認める』ことが紹介された。相手のことを明らかに認めポジティブに諦めることで対人関係がうまく回るようになることや統計学を使った動物占いを基に、参加者を大きく3つのグループに分けグループごとの特徴などの話がありまいた。実際に行われた事例として同じ内容のDMを送る時でもこの分類を意識し、ぞれぞれのグループに合ったDMを銀行が送ったところ返信率が大幅に向上したという話があありました。お客様にあった対応をしていくことが大切であるとのことでした。

懇親会
例会終了後、ホテルアーバンポート本館6階に移動して有志による懇親会を開催した。乾杯発声を猿橋専務理事、中締めを岩崎未来創造副委員長が行いました。