「117」 ~残された時間 近ブロ公開シミュレーション~

日時 : 2012/06/29(金) 18:15~20:15
担当委員会 : 研修委員会
場所 : 小浜商工会議所 3階 大ホール

出席者 : 会員37名、事務局3名

 今回の例会は「 117 ~残された時間 近ブロ公開シミュレーション~」と銘打ち、10月に行われる近畿ブロック若狭小浜大会当日の自分達の属する部会の一日の動きと他部会の動きを確認するという目的で行われました。
 
各部会は日頃からそれぞれに会議を開き、自分達の為すべき仕事、またそれに必要な準備などについて話し合いを重ねておりますが、全部会(全会員)が一堂に集まっての全体会議はこれまでに無く、また今後もその機会を設けるのは困難と思われ、それだけに今回の例会は「全員で打ち合わせのできる貴重な機会」となりました。
 
 例会は、5人の部会長が地図上に各仕事についての必要人員を表すコマを配置し、(または移動させ)各部会の3時間ごとの動きを説明し、その様子を長野副会長がカメラで撮影。それを正面のスクリーンに映し出すという今までに無かった手法が用いられました。
 初めての試みでしたが、このやり方がうまく機能し、各部会長の説明が会員全員にわかりやすく伝わりました。
 
 各部会の動きの説明のあとは、当日の大懇親会で出される料理の試食会が開かれました。
以前から山岸懇親会部会長が「小浜らしい料理」「参加者に満足して貰える料理」にこだわりたいと仰っていましたが、その言葉のとおり試食した全員が満足のいくものであったと思います。
 
今回の例会の担当である研修委員会は、例会開催までに8回もの会議を重ねて準備されただけあって良く練られた企画であったと思います。また、研修委員会メンバーのチームワークの良さも印象的でした。
また、各部会長さんは例会までに自部会の仕事・動きの確認、各仕事に必要な人員の割り出し等を急ピッチで進められたようでお忙しいなかご苦労様でした。
そして、料理を出してくださいました事業所の皆様、大会当日もまた「美味しい小浜らしい料理」で参加者を唸らせてもらいたいと思います。

                    了

総務委員長 杉谷長啓