日本商工会議所 第26回全国会長研修会 浜松会議

日時 : 2009/2/20(金)21(土)
場所 : 静岡県浜松市 アクトシティ浜松他
出席者 : 滝野、松岡、事務局
テーマ : 情熱!挑戦!創造!奏でようYEG交響曲
~リーダーたちのPRELUDE~
内容 :
(1)記念式典
(2)分科会
(3)大懇親会
(4)YEG大賞表彰式
(5)通常総会
(6)全体研修

初めて全国会長研修会に参加させていただきました。
日本YEG会長からの「厳しい経済のなか、地域に活力を与えるのがYEGの使命」というあいさつでスタート。

私の分科会は、うなぎパイ工場見学と日本YEGの事業説明だったのですが、現会長は若手公務員とのディスカッション、次年度会長は同じ立場の皆さんとのディスカッションで充実の時間を過ごされたそうです。

1000人着座の大懇親会は壮観。
研修をみっちりした直後の開放感からか、熱気にあふれていました。
また、名刺交換した皆さんに「あ~小浜!」と言っていただき、知名度アップを実感しました。

翌日行われたYEG大賞の発表では、福井YEGが惜しくも大賞を逃し残念!
しかし、小浜YEGの行っていることも今回の表彰事業に負けてないように思います。
いつかはあの舞台に当YEGが立つ日も来ると良いですね。

そして、全体研修会はあの星野仙一氏。
良いか悪いかのシンプルな思考、「仕事では嫌われろ」という厳しさ。
やはり熱かった!
ビッグネームを呼べるYEGの馬力、すごいです。

会長研修は各地のリーダーが集まるので、そのリーダーたちのエネルギーが相乗効果となり高まるような、緊張感、高揚感がありました。
小浜YEG事務局初の参加でしたが、本当に行ってよかったと思います。
ありがとうございました。