5月例会 魁!YE塾

日時:令和3年5月26日(水)19:00~21:00
担当委員会:Business研修委員会
場所:ハイブリッド方式 商工会議所3F大ホールおよびZoom配信
出席者:ゲスト1名 砺波YEG 本江 拓氏(2020年度日本YEG研修委員長)
    会員 現地参加23名、Zoom参加4名
テーマ:魁!YE塾 ~新時代の幕開け、コロナ禍で変化に挑む~

内容:演題「本江式!青年部完全攻略マニュアル なぜ、YEGが必要なのか ~『3つの円』のメカニズム~」
昨年度、日本商工会議所青年部 研修委員長を務めた砺波商工会議所青年部の本江拓氏を講師としてお招きし、第一章「YEGの比較価値を知る」、第二章「YEGの活かし方を知る」、第三章「常識を知る」に分けて話され、テーマの「なぜYEGが必要なのか」について、第一章では 「小浜YEGの目的(地域経済の振興発展に寄与する)を正しく理解し価値を見出す。」第二章では「YEGでは疑似的にボス(会長)リーダー(委員長)マネージャー(副会長等)が体験でき、各役職を引き受けることで自己啓発し、周りの方から信頼され社業に繋がる。」第三章では「経済人としての知識・感情・意志のバランス感覚を養うことができる。」と話され、YEGという組織の必要性、および個人(会員)の立場からYEGの活かし方を説明されました。
講演は、とても分かり易く青年部の意義・価値観などを話され、気付けばあっという間に時間が過ぎていました。参加された会員の意識が変わるきっかけになれば嬉しいです!
講師の本江様、ありがとうございました!